[connect24h:0669] Re: SEC2001-Promisucuous Mode検出

Port139 伊原です。

Shigehiko SASAKI さんは書きました:

>私が人知れずパケットモニタリングしたいなら、Linuxのnicデバイスドライバ
>をちょっと書き換えて、パケット送信をしないようにしてから、tcpdumpを走
>らせると思います。(完全受動モード)

ついでに、システム上のコマンドも改ざんしておいて PROMISC MODE
表示しないようにしておくといいですね B-)

>この程度の小細工でも検出はかなり難しくなるでしょうね。

素朴な疑問として、その状態にあるシステムをネットワーク上から
検出することって可能なんでしょかね?
#検出できないと思う今日この頃...

---

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>
Port139 URL: http://www.port139.co.jp/
PGP PUBLIC KEY: http://www.port139.co.jp/pgp/