[connect24h:0577] Re: アクセスログで

Koji Nakamuraさんが01.10.30 2:06 PMに書きました:
>Googleで「ti_bin/owssvr.dll」で検索したら
>
>http://doorscom.cjb.net/webteku/winsec.html
>
>が、引っかかりました。CodeRedのようです。

こんにちは。情報ありがとうございました。

いや、私もgooleで検索して該当ページは見つけたのですが、
このアクセスがCodeRed感染マシンから来たのでは無くて
通常のアクセスの中にあったから不思議に思っていたのです。
ちゃんとindex.htmlから、各頁をアクセスしている様子が
アクセスログから読みとれます。
この、アクセスしてきた人が、CodeRedがつくっていった
バックドアを捜しているのか?と思ったのですが
この/_vti_bin/owssvr.dllや/MSOffice/cltreq.aspコマンド
自体の意味が解らず、不正アクセスかどうかの判断を付けかねて
いたのです。
ちなみに、Linuxですから、CodeRedも関係ないのですが(笑

 Digital Toy Box

 塩見 豊久
 Toyohisa 'TOY' Shiomi

 t_shiomi45337@xxxxxxxxx
 digitoybox@xxxxxxxxxxxx