[connect24h:0576] Re:Re:Re:迷惑メール発信禁止の仮処分申請とか

始めまして。
永らくROMしていましたtsubasaと申します。

From: "hamamoto" <r00t@xxxxxxxxxxx>
Sent: Tuesday, October 30, 2001 2:18 PM
Subject: [connect24h:0574] Re:Re:Re:迷惑メール発信禁止の仮処分申請とか

> あと、儲けているという話は、SPAMがあるとSPEMを受けた人に
> 課金されるので、DOCOMOは損しない上に、かえって儲かるという
> 話ではないですかね。

これについて漏れ聞いた話ですが、現在のi-modeのメールの9割が
i-mode外からのいわゆるSPAMのようです。
インターネットからi-modeにメールを出すのは(プロバイダ料金などを除けば)
タダですが、i-modeユーザは受信するだけでお金を取られます。
(パケット料金が発生しますからね。)

もし、DoCoMoが本気でSPAM撲滅に乗り出すとパケット料金による収入が
約9割も減る事になります。
DoCoMo全体で1日約10億円あまりのパケット通信料が発生しているそうですが
わざわざ設備投資をして「迷惑メール判別」をして自分の収入を減らすはずが
ありません。
あたりまえです。
少なくとも私がDoCoMoの社長だったらそんなバカな真似はしません。

一応テレビなどで「迷惑メール撲滅キャンペーン」などとやっていますがあれは
お役所に対するポーズで、誰もあんなチンケなキャンペーンで迷惑メールが減る
なんて思えませんよね?

ただ、DoCoMoが迷惑メールに困っているのも事実です。
i-mode用のサーバは既にパンパンで、「改名キャンペーン」の後遺症で改名用の
サーバの容量が足りなくて担当者は相当困っています。
現場サイドの意見としては「迷惑メールは送らないでくれ!」というのが本音なん
でしょうけど。

※こぼれ話

以前「i-modeの母」なんていう見出しでi-modeシステムを設計したSEの談話が出て
いた事がありますが、彼女も正直ここまでi-modeが巨大になるとは思っていなかった
でしょう。
なんせ、当時携帯電話シェアでボロボロだったDoCoMoの「当たればもうけ」的な企画
だったからそんなに初期投資にはお金をかけられなかっただろうし。
またまた他のどこかに「日本最大級のOpenSystem」とかなんとか見出しが出ていまし
たが
そもそもこんなに大きくならないと思っていたからこそOpenSystemで作っていたので
す。

あんなちっこい画面でインターネットして何か楽しいのかなあ……。
i-mode持っていますが、メールは全て着信拒否にしています。
許可にしているとウザイんだもん。迷惑メールが。
(私が数えただけでも45通/日だった事もあります。もちろん改名してあったけ
ど。)

ちなみに、最近DoCoMoはヨーロッパ方面で進出に失敗してかなりの痛手をこうむった
みたいです。
設備投資への道はますます遠くなりますな。

長文失礼致しました。