[connect24h:0489] Re:DNS設定で質問(便乗質問の補足)

平本です。

In subject: [connect24h:0488] Re: DNS設定で質問(便乗質問の補足)
	mlarchive@xxxxxxxxxx ("T.Ishida") said:

> これも確認しました。規定上は駄目だけれども、小規模なものであれば・・と
> の解答でした。

  かなり素朴な疑問なのですが、固定とはいえローカルIPアドレスなので、
こういう場合は通常、外部との経路のどこかで IP Masquerade されます
よね。そういう環境でサーバ立てても、外部からのアクセス自体が不可能
なように思われるのですが‥‥

  以前、どこぞの CATV で、ローカルIPアドレスが割り振られてるにも関
わらず外部からのアタックの形跡があったので、サポートに確認したら、
建前は IP Masquerade だけど、今現在はグローバルIPアドレスと一対一
で静的NAT してる、という話をきいたことがあります。

--
 平本 光二 (HIRAMOTO Kouji) / hiramoto @ flatray.com