[connect24h:0472] Re: DNS設定で質問(便乗質問の補足)

中野です。

> 石田です。
> 以前、固定IPに変更された事でIPが変わったのですが、今後また変
> わらないという保証はないと思ったのでこう表現したのですが紛ら
> わしかったですね、失礼しました。

石田さんが使うIPアドレスが、固定IPアドレスとしてサービスを提供されているので
あれば、そのIPアドレスでDNSを立てること自体は技術的には問題ありません。勘違い
して欲しくないのは、IPアドレスが未来永劫変わらないという保証が必要な訳ではない
ということです。
必要なのはIPアドレスが事前の通告無く変わることがない、変わるとしたら事前に
変わる時期と新しいIPアドレスが知らされる、という保証です。変更が計画的にできる
ということです。だからDHCPによって割り振られるIPアドレスはたとえそれが割り
振られてから今まで一度も変わらないからといってそれが固定アドレスであるとは
言えないということになります。新しいIPアドレスも改めて割り振られないと分からない
ので計画できないということになります。
#私の所はケーブルTVのDHCPでIPアドレスが割り振られていますが、今までに一度も
#IPアドレスは変わっていません。

もし、石田さんの使うIPアドレス(210.128.54.82)が固定IPアドレスとして提供されて
いるのであれば、tixlab.com自身をFQDNに持つホスト(例えばns.tixlab.com)をDNSと
して登録する方が良いと思います。

dip.jpはご自分のドメイン名ではないのですよね?
最近、jpドメインのホストをgTLDにホスト登録するのは手作業でしているので時間が
かかるらしいということを聞いたことがあるのでgTLDでホスト登録した方が何かと
問題が少ないと思います。