[connect24h:0460] Re: DNS設定で質問(便乗質問)

中野です。

> 植西です。

> ここでは、
> The Registry database contains ONLY .COM, .NET, .ORG, .EDU domains and
> Registrars.
> となっているので、jpは見えないはずです。
見えます。
例えば、私の使っているプロバイダのDNS(ns.airnet.ne.jp)で検索してみて下さい。

> それに、ネームサーバーの登録はそれぞれのレジストラで行なうはずです。
:
> これは「例えばここを使っている場合」という意味ですか?

ホスト登録自体はどこのgTLDレジストラでも行えます。
なぜなら、それぞれのレジストラで自ドメイン名でDNSを運用する場合には
ます最初にしなくてはならない作業だからです。だから「今」使っていなくても
ホストの登録はできます。が、元発言の"tixlab.com"ドメインのレジストラで
行うのは筋ですね。

また、gTLDの場合はどこのレジストラで行われたとしても

http://www.nsiregistry.com/

のデータベースに反映されます。
だから、ここのデータベースで検索できないホストはgTLDのDNSには
使えない状態だと言っていいわけです。