[connect24h:0322] Re: Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え?

hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx>さんが
「Wed, 17 Oct 2001 09:34:02 +0900」に
「[connect24h:0320] Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え?」を書きました。
> 過去にCATVインターネットやインターネットマンションでコンピュータの検索
> で他人のPCが丸見えになるという話がありましたが、Yahoo!BBは何ら対策がな
> されていないようですね。同一サブネット内では、他人のPCが見えちゃうよう
> です。

80ポートを閉じるという対策を、一時的にCodeRedの時にプロバイダが取ったよ
うな事を行うと、"その機能が必要なユーザ"の使い勝手が悪くなります。
Sambaで接続先を限定して、ipchainsで特定のIP以外は全てsynをたたき落とす設
定にしたInternetに繋いだマシンを作ったことがありますが、ああ言うのでプロ
バイダにsyn落とされちゃうとちょっと困りますね。

> パスワード無しで共有している場合は、不正アクセス禁止法にも引っかからない
> から、Cドライブ丸ごと消されちゃっても文句をいえませんね。

パスワードを掛けていないと、なにされても文句は言えないとはいえ、Cドライ
ブにクラッキングツールを仕込まれて、踏み台にされたような場合でも、仕掛け
た本人は問題ないのでしょうか?

> # やっぱ、こういうのは、スタートアップフォルダの下に、入れてあげておかな
> # いとね。(何か違う)
> # 実際、やられたらびっくりするだろうなぁ。

私は友人の会社のネットワークを調べてくれと友人に言われて、その会社の機密
書類の一部をコピーした内容のレポートを共有されているプリンタから出力して
あげたことがあります。(^^;
#機密書類と言っても、ただの請求書なのですが。(^^;

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx