[connect24h:0221] Re: 地域属性型ドメインのIPアドレス変更について

 武田です。

> そこで問題となっているのは、当社が持っている地域型ドメイン co.jp の

属性型の事ですか?

> JPNICの説明を読むと 逆引き設定については /24 以下の
> ネットワークアドレスは指定できない。と説明されています。
> ....と云うことは、解釈を拡大すると、IPアドレスが一個しか与えられて
> いないものについては、JPNICに直接申請して...
> ホスト名のIPアドレス設定しても無駄(ダメダメ?)と云うことになるのでしょうか?

IPアドレスが /24 未満の場合は DNS 逆引きについてはプロバイダが部分委譲と
いう形で参照されるように設定してもらう方法があり、
OCN や InfoSphere の Biz IP8 や Biz ADSL8 ではこの方法をとっています。
正引きで言うとサブドメインのネームサーバのような感じでしょうか。

また、INTERLINK の MOOT のように、ただ単にプロバイダの逆引き DNS サーバ
に任意のエントリを書いて保持してもらう方法もあります。

先出の InfoSphere でも Biz IP1、Biz ADSL1 では上記のような逆引き設定はし
てもらえません。OCN ADSLアクセスIP1 でも同様かと。

そのプロバイダによって提供している方法もまちまちだと思うので、よく調べて
契約することが必要ですね。

> #汎用JPの場合は、問題なかったけど。

汎用JPドメインに限らず、正引きであれば問題ないと思います。
Y.Takeda   文京女子大学情報教育研究センター/文京学園研究員   _/__==
武田善樹   E-Mail: tak@xxxxxxxxxxxxxx                        O ∞O ...