[connect24h:0166] nameserver の root server への登録

<20011004015210.862D.ASAMI@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
asami@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

このままの内容で続けると邪魔になるでしょうが、主題を変えて
続けませんか? というわけで、Subject 変えました。

今回の件は、不注意に nameserevr の管理を行うとどうなるか
という一例としても役立ってると思います。サーバ類の管理は、
ああすればよい、こうすればよいという情報だけでなく、
こういう失敗をしたとか、変な設定して怒られたということを
見聞きすることもスキルアップの上で重要だと思ってますから。

で、主題に戻しますが、先日、汎用 jp ドメインを取得して、
root server への登録を行ったのですが、登録者は Web での
操作でいかようにも設定できちゃうんですよね。
僕としては、こりゃ便利になって楽だわいと思ってたのですが、
そのかわり、不当な登録が行われやすい状況にもなってしまった
ということですかねぇ。

DOMAIN21 というレジストラで取得、登録したんですが、
そこの Web での nameserver 登録の注意書きに、
「なお、インターネット接続プロバイダから割り当てられた接続用の
DNS等を設定される方がいますが、それとは全く関係ありませんので、
ご注意ください。」
と、あったりするんで、やっぱり知識不足な方々が少なからず登録を
してることになるんでしょうかねぇ。

--
-- むかしの名前ででていません -- すみだはつし --

            新ドメイン受付開始!
                ↑
            【急げ】早い者勝ち!

         http://www.onamae.com/index.html?mid=100985