[connect24h:0118] Re: 自宅・自社サーバ講習会

岡田@ぺんぎんworldです。

> 根津です。
こんばんは。先日は貴重なお話ありがとうございました。(^^)

> 義務とかそこまで厳密に言わなくても、「他人に迷惑をかける怖れもあるんだ」と
いう
> レベルでも実感してもらうことと、www.yahoo.co.jp や www.msn.co.jp を運営す
るの
> と責任としては同じなのよ〜ということだけでも理解してもらえるだけでも、事の
> 重要性は認識してもらえるようです。
>
> #私の経験からすると、これすら理解せずに「怖れをしらないまま」、
> #ウィルスにやられたりトロイの木馬プログラムにやられたら再インストール
> #だけしておしまい・・・という人がとっても多いです。

そうなんでしょうね。
そーいう観点ではやはり先日のセキュリティスタジアムみたいなのが必要なのでしょ
う。
インターネットの現状を知らない人たちにとって、コーゲキとか踏み台とかの話をし
ても、戦争じゃないんだから、的な非現実論として受け止められてしまう恐れのある
一般人は強敵だったりします。(笑)

最低限サーバを立てる知識は講習でなんとかなるとして、やはり義務感は必要だと思
います。
そのために手っ取り早い話が法律だったりすると思うのですが。
ただパッチ当てなくて踏み台にされても罰則規定が無いようなので意味ない気もする
のですが。