[connect24h:11844] Re: Make us your slaves, but feed us.

石川です。

Tomoki Sanaki さんは書きました:
> 佐名木という者です。
>
> 確かに「企業」の方が的を得ている正確な表現かもしれないです。
>
> でも「企業」がなくなれば働く場がなくなるわけで・・・
> プログラミングで飯が食えなくなれば、別の職種を探さなきゃいけないわけで・・・
  古い本ですが、「オープンソースワールド」(川崎和哉編著:翔泳社:ISBN4-
88135-835-9)と言うのがあります。昔読んだのですが、判らないことだらけでした。
  オープンソフトが普及しても、企業は無くならないと思います。なぜなら、
オープンソフトを応援しているのが企業だからです。OpenOffice はサンマイク
ロシステムが応援しています。FireFoxやThunderBird はネットスケープです。
オープンソフトをダウンロードしに行くと、いろいろな企業が関係していること
を知ります。オープンソフトの主峰LinuxやApache にも企業が投資しています。
ソフトを販売しないオープンソフトの開発者がなぜ飯が食えるのか・・・七不思
議ですね。

  オープンソフトに投資する企業には、対MS対抗策もあるでしょうが、その開
発方法にも興味を持っているようです。
  企業だけでなく、国もLinuxを国家基盤にしているところがあります。これ
も、対米国対抗のためでしょうが、貴重な技術者を確保したいということもある
でしょう。MSが一部のソースを国に対して公開していますが、それだけでは、
いざという時に米国に対抗出来る技術者を確保できない恐れがあります。
  ですから、オープンソフトが普及したからと言って、企業が潰れるわけはあり
ません。私も企業に就職しています。

> そのうち、プログラマー/SEも、芸術家とかスポーツ選手のように、
> 優秀な人間だけが仕事にできる、そんな時代が来るのでしょうか?
> # 優秀でないSEも多いわけで ... ;-p
> # 他人のことは言えませんが ... orz
  耳の痛い話しですね。^^;
# 優秀でないプログラマーも多いわけで....^^;;
# 他人ごとではないですので・・・
  最近、ある会社の求人担当者が、こう言ってました。「プログラマーも体育会
系がいいですね」
  実際、プログラム開発言語が優秀になった分、優秀でないプログラマーでも仕
事が出来るようになったてことでしょうか?
  とすると、優秀でなくても、食っていけるのかな・・・

  私にもよく判りません。人生なんて、先が見えないから良いのかも知れないで
す。自分の好きな技術を、高めれれば、それで十分かと。

以上

--
 石川 聖昭
 倭邦人工房

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h

*ご応募は携帯メルマガに登録するだけ!グアム4日間1組2名様に当たる*
 ┃■◇お得な旅行情報満載の《てるみくらぶ》でグアム旅行当たる◇■┃
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=aNktK