[connect24h:10877] Re: SATA+RAID1+HotSwapの1Uサーバ構成

太田 です

On 2006/05/19, at 20:46, sol wrote:

> 質問というか疑問があります。
>
> 大昔メーカーの技術者に教わったとき
>
> ・HDDは同一ロットでそろえるべし。
>
> 微妙な差が、コントローラーに負荷をかける
> HDDからみても無駄な回転が増えることにつながる
>
> と言われました。

結論は単純です。

厳密に設計された要件定義の下でエージングが完了した HDD
を、その要件定義の MTBF 以内に、確実に交換する事が保証
されている状態で運用するであれば、同一ロットで RAID を
構成するのがベストです。

もちろんコストは最大限ですけどね。で、そういう要求仕様
はちゃんと実在しますから、こうした『お大名』な運用
ソリューションも実在します。

私が別便で示したのは、それよりは「ヌルい」運用です。

まぁ、一般的業務なら上記ほどキツい管理が求められるケース
は非常に低いと思いますが。

--
% finger bugbird@theNet
Login: bugbird             Name: Bugbird Toshiboumi Ohta