[connect24h:10874] Re: SATA+RAID1+HotSwapの1Uサーバ構成

>On Fri, 19 May 2006 15:59:19 +0900
>toki <toki@xxxxxxxx> wrote:
>Subject: [connect24h:10872] Re: SATA+RAID1+HotSwapの1Uサーバ構成

>かなり経験しました。
>
>RAID 0+1 という嫌な構成の好きな会社で、良くHDDが逝かれて冷や汗をかきまし
>た。
>
>再構成(リビルド)中に残りのHDDが逝きます。
>たった4個でも復旧するまでに2個逝きます。
>(RAID 5 でも最小3個構成から可能ですが)

> [...]

・・・いや、マジっすか?
わたしも、サーバ管理が業務に入っておりますので、
当然、RAIDがどうこう、というのは一通り経験がありますし、
もちろん、復旧とかもあります。

が、復旧中にもう一個・・・というのは一度もないですし、
直接それを経験した、という人に会ったこともないんですよ。

そういった話はたしかに聞きますが、
「友達の友達が昔、あそこでバイトしてたんだけどさ」
「某ハンバーガーの肉はじつは・・・」
というのと同じレベルの都市伝説かな、と思ってたんですが。

このあたり、どーなんでしょうねぇ。
SCSI HDDの MTBF からして、
復旧作業中にもう一個いく率はとても低いはずなんですが。

                      有限会社デジタルインフラ 岡島