[connect24h:8593] Re: RDP Terminal

はまもとです。

Shigehiko SASAKI <ssasaki@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 佐々木@でかいの です。

ども。

> RDPはVNCより全然軽くて快適です。
> ただしサーバがwindowsに限定されるのが難点。

ふと思い立って、XPのリモートデスクトップ機能を使ってみました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html
ハッカージャパンの連載での評価以来だったのですが、いや、まじでいいですね。
RealVNCよりも明らかに早い。
RealVNCだと、全画面書き換えがあったような場合に、若干、書き換えをしてい
るのが見えましたが、リモートデスクトップだと、まったくローカルと同じな
ように使えますね。
しかも、すごいのが、手元で音が鳴るんですが・・・リモートからの接続元で、
接続先の音が鳴ります。調べてみると、MIDIはだめですが、WAVEファイルは
再生できるみたいです。また、AVIファイルも再生できるのですが、ちょっと
紙芝居っぽくなりますね。ただ、RealVNCだと画像再生そのものがおっつかない
ですから、そういう意味でもリモートデスクトップのほうが高速なのがわかり
ます。

Linux Tips Index > Windows XPのリモートデスクトップ機能を使うには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/431usexprd.html

Windows XP/Server 2003のインストールCD-ROMが手元になくても導入可能になった
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/remotedesktop.html
Windows 95/98/NT/2000/XP/Server 2003に対応するフリーソフト

他のネタとしては、こういうものも見つけてきました。

MetaVNC
http://metavnc.sourceforge.net/index-j.html
複数のホストに分散したアプリケーションを、単一のリモートデスクトップ環境
でシームレスに扱えるようにするシステム。
VNCはデスクトップでひとつのウィンドウになるが、MetaVNCならウィンドウ単位
でリモートかできる感じ。X-Windowっぽい

TightVNC
http://www.tightvnc.com/intro.html
ファイルの転送ができるらしい。
TightVNCの派生VNC↓、Windowsで使うにはUltr@VNCが一番みたいです。

Ultr@VNC
http://ultravnc.sourceforge.net/
http://muu.moo.jp/soft013.shtml
http://www.sd-dream.com/pasocompass/04040201vncUse.html

似たような方針で、いかのようなツールも売っているみたいです。
1台のPCを最大10人で同時に共有使用できる端末
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050205/etc_ncomputing.html
Windowsのライセンス的には微妙ですが。。。

■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp