[connect24h:7860] Re: ssh系注意報?

はまもとです。

> sshは確か、rootログインは初期設定で弾くようになっていたと思います

ディストリビューションによるのではないでしょうか。
たしかVineとかは初期はrootログインOKだったような気がします。
(違ってたらすいません)

> ssh初期設定で、かつ設定されるであろうUID/PASSをもっと詰めて
> 辞書作成すれば、もっと効率上がるのに

まぁ、そこまで考える人は、こんな大雑把なことはしないと思いますけどね。

> admin/admin, admin/root, admin/password, admim/pass
> test/test, test/pass
> guest/guest, guest/pass
>
> …などと思うのはいけない子ですかね(苦笑
>
> 皆さんの利用しているサーバ(自宅・自社・他社)に
> 侵入されないことを祈ります

/var/log/secure あたりは確認したほうがよいでしょうね。

| はまもと
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■セカンダリDNS互助会

│新│商│品│ ★【竹酢液】のめぐみ「炭の露」お試し3点セット! ★   .

お肌の水分しっかりキープ!≫≫ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cNlnm