[connect24h:6633] Re: 逆引きできるけど正引きできない場合

 武田@上福岡です。

うちは固定アドレス1個を ODN で逆引きの権限委譲をしてもらって使ってます。

"Sambaな太田 さん" wrote:

> OCNって高くないでしょうか。
> 8IPで12000円なので、もう少し安い物がないか、と物色中です。
>
> 安くて良い所ごぞんじないでしょうか。

地域限定の中小プロバイダだとそれなりにあるようですが、独自ドメインが利用
できなくてもよいのであれば、So-net の法人向けサービスはいかがでしょうか。
Flets ADSL だと 8IP で \9,150/月 です。

  http://www.so-net.ne.jp/business/access/staticip/pay_staticip.html

まぁ、大して安くなりませんが。

ODN Always Plus はプロバイダ移行時、逆引き委譲の条件としてドメインの移管
が必須ですが、ODN はまだ未接続なのに既存のネームサーバ項を "全部" 消し
て ODN 割り当てのアドレスのみ登録されてしまいました。
(おかげで一時的にドメインが解決不能に...)

その時、ネームサーバ項が1つしかない属性型JPドメインって初めて見ましたけ
ど、我ながら気持ち悪かったです。

そんな話はともかく、逆引き委譲にドメインの移管が必須というのは厳しすぎる
気もしますが、委譲の際に所有の確認くらいは要りますね、という話と、
架空のドメインを勝手に逆引きに設定するのも困りもんですが、実在するドメイ
ンを勝手に騙られたらとーっても嫌ですね、ってことで。
Y.Takeda   文京学院大学情報教育研究センター/文京学園研究員   _/__==
武田善樹   E-Mail: tak@xxxxxxxxxxxxxx                        O ∞O ...

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686