[connect24h:4903] Re: バルサンからどうやって守るか?

はまもとです。

"Tadashi Nakamura" <tn_mls@xxxxxxxxxxx> wrote:

> おはようございます。
> 24時間365日連続運転が前提の Server にとって
> バルサン燻えいは頭の痛い問題かと思います。

なるほど。

> 半年前のバルサン燻えいの後、
> Sergate の 3.5' HDD が2個
> 同じ Boot 領域の破損をきたしてしてしまいました。
> ただしバルサンとの因果関係は明確ではありません。
> 同時期の製品であり、ブツに何等かの問題が
> あったという可能性も否定できません。

うーん。微妙ですね。すくなくとも、バルサンを炊いている間は、
PCを起動していないほうが良いかもしれません。

> 皆様は、バルサン燻えいなどのときには
> Server の Hardware を守るためにどのような
> 処置をしていますか。

バルサンじゃないですが、会社で害虫駆除をするときは、PCやサーバの電源を
落としてビニールでPCを覆ってました。
# 次の日、ビニールを触ると、いやーな手触りが。。。。
もちろん、サーバルームは害虫駆除やってません。

| はまもと (セキュリティ・スタジアム実行委員会)
| ■セキュリティ・スタジアム 2002
| http://www.security-stadium.org/
| ■セカンダリDNS互助会

             現金総額600万円!

    ☆クリスマスイブ、あなたに幸運が、メールでやって来る!☆

       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=btDxW