[connect24h:2784] Re: port scan 1回でも攻撃とみなすか?

まみやです.

私はPort Scanに対して,みなさん,過剰反応しすぎているような
気がしています.

From: "淡路 篤雄" <aawaji@xxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:2780] Re: port scan 1回でも攻撃とみなすか?
Date: Fri, 15 Feb 2002 16:10:19 +0900

> 皆様のそれぞれの意見、理由にはそのとおりと感じ
> る部分が多く、セキュリティに対する認識、責任によ
> ってさまざまな状況になるものだなと感心しております。

この意見に一票.
みんな立場や意見がまちまちなのはよく分かりましたが,それ以上の
ことははっきりしていないように思います.

port scan 1回でも攻撃とみなすか?という問いに対しては攻撃と
見なす,といった意見や,神経を逆なでされるというものがありましたが
そういう考えをされている管理者がいらっしゃるということ以上のものは
ないように思います.

この「port scan 1回でも攻撃とみなす」という意見は広く啓蒙するべき
ものなのでしょうか?
# 例えばネチケット(RFC1855)のようなものでしょうか

企業内では確かにそうだと思いますが,一般の人が,自分自身で接続している
人に対してもこの意見は広く啓蒙されるべきものなのでしょうか?

私は違うように思うんですけど.

  あの人気のPC、商品券などが・・・!!!

 お申込みは今すぐ→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm