FAQ: よくある質問とその回答

Last modified: Tue Sep 27 14:04:20 2005 +0900 (JST)


Q. 龍大インターネットを使用するには、生協インターネットと接続契約をする必要があるのでしょうか?

 必要ありません。龍谷大学と生協インターネットとの間で接続契約を済ませています。

Q. すでに生協インターネットと契約しているのですが、どうするのがよいですか?

 そのまま 2 つのアカウントを持つこともできますし、龍大インターネットのみとすることもできます。

 龍大インターネットのみとすると、生協インターネット使用料金が無料となるので経済的ですが、一方で、NetNews が読み書きできないなどの制限もあります。得失をよく考えて選択してください。 (NetNews については別稿も参照してください。)

 詳細については、学内の生協窓口に相談してください。

Q. 卒業するとアカウントはどうなるのですか?

 卒業などで学籍がなくなると、その時点でアカウントが抹消されます。ただし、事前に契約しておけば、卒業後もひきつづき生協インターネットを利用できます (この場合生協インターネット利用料金が必要となります)。

 詳細については、各学舎の生協窓口に相談してください。

Q. 龍大インターネットを利用するとお金がかかるのでしょうか?

 生協インターネットの使用料金については、大学が負担しています。ですから、大学内の設備を使って利用するのであれば、完全に無料です。

 自宅などから生協インターネットのアクセスポイントへダイアルアップ接続をする場合、アクセスポイントと自宅などとの間の電話料金は利用者負担となります。なるべく近くのアクセスポイントを利用するようにしてください。

Q. ダイアルアップ接続のやりかたがわからないのですが?

 各学舎の生協窓口で相談にのってくれます。また、生協にて「ダイアルアップ接続マニュアル」を ¥150 で売っていますので、これを参考にされてもよいでしょう。

Q. アプリケーションの設定のしかたがわからないのですが?

 各学舎の生協窓口で相談にのってくれます。また、主要なアプリケーションの設定例が http://www.seikyou.ne.jp/howto/app/index.html にありますので、これを参考にされてもよいでしょう。

 大学内の情報処理演習室等のコンピュータでのアプリケーションの設定については、LA や情報メディアセンターに相談してください。

Q. パスワードを変更するにはどうすればいいのでしょうか?

 生協インターネットのパスワードについては http://www.seikyou.ne.jp/users/profryukoku.html を参照してください。

 大学内の情報処理演習室等のパスワードについては、http://www.wrap.ryukoku.ac.jp/ を参照してください。

Q. パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

 生協インターネットのパスワードについては、各学舎の情報メディアセンター (瀬田の場合は 1 号館 1 階) へ行き、「アカウント再通知願い 届出用紙」を入手し提出してください。

 大学内の情報処理演習室等のパスワードについても、各学舎の情報メディアセンターに相談してください。

Q. メールの容量は 2M バイトだそうですが、ほんとうに 2M バイトしかないのでしょうか? もし 2 M バイト以上のメールが来たら破棄されるのでしょうか?

 メールサーバーの設計上は、ユーザー数 × 2M バイト分のディスク領域が確保されています。全体容量で上記のようなものですので、1 ユーザーについて、2M バイトを超えたからといってすぐに利用できなくなるわけではありません。

 ただしそれとは別に、1 通あたり 2M バイトを超えるメールについては、メールサーバー側で受信を拒否するような設定になっています。また、送信についても、1 通 2M バイトを超えるものは送信できません。

Q. Web メールはありませんか?

 龍谷大学ウェブメールサービスを参照してください。

Q. t980000f@ryukoku-u.jp とかいうメールアドレスはわかりにくいのでイヤです。なんとかなりませんか?

 電子メールのニックネームを 1 つだけ設定することができます。 http://www.seikyou.ne.jp/users/profryukoku.html を参照してください。

 ニックネームは先着順なので、ほしいニックネームがすでに登録されていた場合はあきらめてください。また、ニックネームは一度設定すると変更も取り消しもできません。十分注意して設定してください。

 大学院に進学すると学籍番号が変わるため龍大インターネットのアカウントも変わりますが、ニックネームに関してはそのまま引きつがれます。

Q. 自分宛のメールを他のアドレスに転送したいのですが?

 転送先を設定できます。https://www.seikyou.ne.jp/users/profryukoku.html を参照してください。不用意に設定するとメールが失なわれる場合があるので注意してください。

Q. https://www.seikyou.ne.jp/users/profryukoku.html で設定を変更したのですが、反映されていないようです。なぜ?

 変更内容は朝の 9:00 に反映されます。 たとえば、変更を 22:00 に行ったとすると、 次の日の 9:00 までは旧設定のままとなります。

Q. 自分用の WWW ホームページを持ちたいのですが?

 生協アカウントを持っている人なら誰でも WWW ホームページを持つことができます。ただし、登録申請が必要です。情報メディアセンターで登録申請を行ってください。

 申請をすると、ホームページ領域にデータ (web ページ) を転送するためのマニュアルをもらえます。これに従って、各自で作成した web ページを生協 WWW サーバに FTP で転送してください。 学内における FFFTP などの FTP ソフトの設定については、 学内での生協インターネットの利用 を参照してください。

 なお、web ページの容量は 10MB です。 また、web ページの作成については市販の書籍などを参考にしてください。

-->
龍谷大学理工学部 RINS 小島肇 kjm@rins.ryukoku.ac.jp