[stalk:01158] 注意! Solaris に対する攻撃が頻発 (?)

はまもとです。

FYI依頼が来ましたので、出しておきます。
既知のセキュリティホールを狙ったものなので、たまたまなのか、全国的な
傾向なのか、はたまた世界的な傾向なのか分かりませんが、関係サービスを
立ち上げられているところは、ご注意くださいということで、出しておきます。

---
注意! Solaris に対する攻撃が頻発
http://www.kuins.kyoto-u.ac.jp/security_index.html

最近になり,Solaris に標準で添付されているプログラムのセキュリティホー
ルに対して,大規模な攻撃が行われたもようで,学内の計算機も被害にあった
という報告を受けています.
Solaris (SPARC/x86) WS の管理者は計算機の設定を再度チェックしてください.
万一侵入されていた場合には,所定の手続きで報告の上,OS のクリーンインス
トールなどの適切な処置をお願い致します.影響を受けるバージョンは次の通り
です.

      Solaris 8 を含むすべての Solaris SPARC/x86 (CDE がデフォルトで装備)
      その他,CDE を動作させているシステム (HPUX など)

関連する情報へのリンクを次に挙げます.

   CA-2001-31: CDE サブプロセス制御サービスのバッファオーバフロー
   CA-2002-01: CDE サブプロセス制御サービスのセキュリティホールを狙った攻撃

このセキュリティホールに対するパッチは,各ベンダーからすでに配布されてい
ますので,未適用の場合は速やかに対処をお願いします.また,CDE サブプロセス
制御サービス(dtspc)
を /etc/inetd.conf からコメントアウト(削除)し,動作させないようにする
のも有効な対処法です.(2002/1/25)

| はまもと
| ■関西でのネットワーク&セキュリティ イベント@Random始動
| http://www.at-random.org/
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

- このメイリングリストに関する質問・問い合せ等は
- <security-talk@xxxxxxxxxx>までお知らせください
    ネットを通して時代を見る!? 写真付きで分かりやすさ倍増!!
      http://www.infoseek.co.jp/Keyword?pg=ranking.html&svx=971122