[port139ml:03741] Re: 6G以上のddファイルでautopsy

ども、根暗井です ^^)

DANNA wrote:

> Autopsyで6Gとかを越えるような超巨大ファイルって扱えないみたい
> ですが、これって何か解決方法あるんでしょうか?openの上限らし
> という噂を耳にしているのですが...。

個々のアプリの事はわかりませんが...
普通に C で書いてあってファイルの中をseekしまくるアプリで
あれば一般的に fseek() や lseek() のような関数を使うと
思います。これらの関数はオフセットとして long 型 (fseek) や
off_t 型 (lseek) の値を取ります。仮に long や off_t が
32bit だと 2G - 1 の値までしか取れないのでその程度の
大きさが限界です。

PC-UNIX 環境では long は 32bit が多いと思うので
fseek() を使っている場合はあきらめたほうが無難。
lseek() を使ってるのならコンパイル時にオプションをつければ
64bit になる環境もあるはず...
  gcc -D_LARGEFILE64_SOURCE -D_FILE_OFFSET_BITS=64 foo.c
なんて感じでうまくいけばめでたしめでたし、かなぁ? ^^;

                                        By  根暗井
------- 根暗井 == 櫻井 -------- (E-mail : nekurai@xxxxx) -------
samba のコンパイルオプションで見たぐらいで自分で使った事無し ^^;