[port139ml:03636] Re: 認術1ゲットー!

ども、根暗井です ^^)

HIROMI-saposen.com wrote:

> これで試すと	saposenhiromi	 というパスワードが
> かなーり強いと出るんだけど、
> パスワードは比較的簡単なような。。。

理由としては
1. 13 文字なので比較的いい
2. saposen も hiromi も辞書に載ってない
3. 13 文字のうちユニークな文字が 10 文字ある
あたりですかね。

仮に 英小文字だけでランダムに 13 文字使ったとした場合
60bit ぐらいの強度があります。これって単純に比較すると
英数字に記号を混ぜたパスワード 9 〜 10 桁ぐらいのものと
同じぐらいなのでそれなりに強いと判断されるかもしれません。
もっとも Windows に限った話だと 7 文字目までで 32〜33bit の
強度しかないのでまた話が変わると思いますが...
# SPACE の 1 つでも追加して 14 文字にするとさらに強くなりますね

## ・・・といったようなパスワードの選び方が必要、という事で
## UNIX 使いの人に説明可能ぢゃないですか :-) >いはらさん

ところで世界には様々なパスワード解析用の辞書があると思いますが
domain name をサーチしてそれを登録したようなものってあるんで
しょうか? そういう辞書があると今回のようなパスワードって結構
弱くなりそうですが...

                                        By  根暗井
------- 根暗井 == 櫻井 -------- (E-mail : nekurai@xxxxx) -------
んで鬼が笑う話ですが、来年は花見オフがあったりするんでしょうか?