[port139ml:03628] Re: 秘密兵器

ども、根暗井%ハード屋 です ^^)

At Tue, 08 Jul 2003 13:38:14 +0900,
Hideaki Ihara wrote:

> ケーキオフの参加費を 4万円にして 50人募集したら買える
> けど、そもそも講師の顔を写すことがほぼないんですよね...
>
> #っていうかそんな高いケーキオフ誰が参加すんねん!

土日 2 日丸々使ってかなり豪華な講師陣が揃えば何人か参加する
可能性もあるかも...
# 私は貧乏人なのでケーキ or ドリンク運搬係として会場内に
# 侵入することにしやう :-)

といった話は置いといて、あのシステムだとそれなりに高く
なりそうですが、手抜きをすれば結構金をかけなくてもそれなりの
システムって出来そうな気もするんですが... 誰か作りません?

以下、作ってもらう為の要求仕様書モドキ :-)

- - - - - ここから - - - - -
ハード構成
+----+      +-----+  DV  +------+
|講師|      | (A) |======|カメラ|
| PC |      |     |      +------+
+----+      +-----+
  |    LAN     |
  +------------+

(A) がターゲットのシステム (1394 I/F 付の note を想定)。
講師のPCに常駐プログラム or PowerPoint のマクロ を入れ、
PowerPoint のページが切り替わった時にそのページのタイトルと
画面を bitmap で (A) のシステムに転送する。
(A) では通常はカメラからの画像を保存する。(default は DV-AVI、
マシンパワーがあればリアルタイムで mpeg1 or mpeg4 等に変換)
講師のPCからページ切り替え情報が来た場合、画像をそこで分割し
ページのタイトルとそのページの内容を適当にレイアウトして保存。

終了後、設定により画像ファイルを再圧縮できるようにすれば
オンライン配布用、CD等のメディア配布用で最適なサイズに
変更する事が可能。(単に専用ハードを持たないからなんですが...)

講師の PC と (A) の間のやり取りが面倒ならはじめから (A) にも
PowerPoint のデータを置き、マシン間のやり取りはページ番号
だけにする手もある。この場合、根性を出せば PowerPoint の
マクロだけでシステム構築も可能(かもしれない...)

...ちと考えが甘いかなぁ ^^;;;

                                        By  根暗井
------- 根暗井 == 櫻井 -------- (E-mail : nekurai@xxxxx) -------
私はプログラマではないのでコーディングまで出来ませんので... :-)