[port139ml:03390] Re: tripwireでファイルの改竄を発見

Port139 伊原です。

On Tue, 10 Jun 2003 13:44:47 +0900
hamamoto <r00t@xxxxxxxxxxx> wrote:

>伊原さんが喜びそうなネタ提供。

ネタに釣られてます:-D

>@IT会議室 > Linux Square 会議室 > tripwireでファイルの改竄を発見
>http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=4785&forum=10&8

とりあえず dd でイメージ取ったのかしらこのひと?という素朴な
疑問はさておき、このレポートレベルでは変更点がわかりませんな...

レポートレベルを上げて、もう少し詳細に何が変更されたかを確認
しないとコメントできませんが、ちょっと気にしているのは

 ・そもそも --init はインストール時にか通常はしない
 ・それ以後は --update すべき

それでレポート見る限り

 Report created on:            Tue Jun  3 04:03:59 2003

となってますから、すくなくとも 6/3 04:03:59 にチェックしたよ
うですが、データベースが何時のものか?によります。

twprintによるTripwireデータベースの表示
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc71/RHDOCS/rhl-rg-ja-7.1/s1-tripwire-printing-reports.html
/usr/sbin/twprint -m d --print-dbfile

を参照して、--check で参照された db が期待されたものかを確認
しないと駄目ですね。(何時作成された db が参照されたのか)

ps
kawa 氏がコメントされてますけど、Windows Update もそうなんで
すけど自動更新ってこういう時に確認が大変で困るんですよね...
# 正規のアップデートなのかどうなのか...

--

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>
Port139 URL: http://www.port139.co.jp/