[port139ml:03388] NAC、トラフィックすべてを記録するネットワークの“フライトレコーダー”を発表

Port139 伊原です。ネタ元は ZDNet です。

NAC、トラフィックすべてを記録するネットワークの
“フライトレコーダー”を発表
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/09/epn19.html

上記文書の最後の方に、以下の記述がありますんで部分引用---

「せっかく取得したデータも、内部調査などに役立つとはいえ、法的根拠の
あるものとまではみなされないという見方だ。」

--引用ここまで

流れからいって国内でのお話をされていると思うのですが、たぶん取得手順
(証拠保全した手順など)がきっかり証明できれば使えるんではないでしょう
かね?
# って実際に使ってというか判例でないとわかりませんが...

ようはパケットキャプチャデータが法廷で証拠として扱えるか?というお話
になってくるわけですよね?

--

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>
Port139 URL: http://www.port139.co.jp/