[port139ml:02836] Re: 3/22の勉強会の資料について

片山%警察から解放された です。

Toyoki Yokouchi <yokochan@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 横内です。
>
>      『証拠(HDD)へ書き込んではいけません』
> とあるので、やや矛盾しているかな?と思いました。
>
> ですから、ここは
>      『別な媒体へ調査データを保存しましょう』
> とすべきではないでしょうか?

私からも一つ。

最近、某警察署に出入りする機会が多く、その際に上記の事を確認
したことがあります。

「証拠はすべて、書き換えのできないCD−Rに記録すること」
「写真は改ざんできる、デジカメは用いない」
「上記を守れば、ウチの警察署では証拠として認める」
と何度も繰り返し話していました。

これがすべての警察に当てはまるものでは無いとは思いますが、
参考程度にどうぞ・・・。

#民事と刑事は違うので、民事で通用するかはわかりません。