[port139ml:02827] Re: Forensic Workstations (was:システム侵害調査マニュアル)

横内です。

Hiroaki TERASHIMA <terashima.hiroaki@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 一つ質問なのですが、Computer Forensicを行うのにどのような機材があると
> 便利なんでしょうか?探偵の7つ道具みたいなかんじでこれっていうのが
> あれば、教えてください。
> ex) ビデオカメラ、Firewireポート搭載HDDなど

おおよその道具の提示は伊原さんにお任せするとして、小道具をひとつ。
それは、腕時計ですね。
電波時計があればなおベストです。
何をするかというと、サーバの時間と実時間のズレを記録するんです。

調査する上で、時系列が大事になってくるのですが、複数台のマシンが
登場すると、基準となる時間が必要です。
そこで、調査を始める前に、腕時計を時報にぴったり合わせて、マシンと
どれだけズレているのか記録を取ります。

これは、伊原さんの3/22の資料の「調査の鉄則〜その6〜」に、「正確な
記録を残すべし」という部分に通じる部分です。

#pptの内容は「作業記録」という意味合いみたいですが・・・。

 横内 豊樹(Toyoki Yokouchi)
mail:yokochan@xxxxxxxxxxxxx
http://ffalcon.hp.infoseek.co.jp/