[port139ml:02808] Re: 個人情報流出

松田です

Fri, 21 Mar 2003 08:10:11 +0900 に
[port139ml:02796] Re: 個人情報流出 で
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> Port139 伊原です。
>
> この派遣社員の女性、罰せられるのでしょうかね?

どういう形でデータを持ち出したかにも寄るかと思うのですが、会社購入の
用紙に印刷して持ち出したり、メディアに焼いた場合だと窃盗、もしくは
業務上横領あたりが該当しそうですね。
#専門ではないのではずしているかもしれませんが

個人持ちの用紙。メディアであった場合、罰する法がないのではという気が
します。
#トナー/電気の窃盗か(笑)

> よく考えると、キーロガーを利用していることを告知した方が
> 抑止効果が高いんでしょうかね?

「入れたよ」といっておいて、実際には導入しなくても効果がありそうですね。

松田 真司
E-mail:matsuda.shinji@xxxxxxxxx