[port139ml:02685] Re: CodeRed II

syun@自己レスです。

私がCodeRed.Fだと思って捕獲したパケットは、http://www.ebcvg.com/
からダウンロードできるCodeRedIIのパケットとかなりそっくりです。
サイズも同じです。

比較すると、微妙に違うところがありますが、

●私の捕獲したパケット
http://www.baba-lab.com/12MAR2003/CodeRedF.txt

この中のここ:
00000300  0f b7 85 3c fe ff ff 3d  88 88 00 00 73 cf 0f b7

●http://www.ebcvg.com/のCodeRedIIを od でダンプしたもの
http://www.baba-lab.com/12MAR2003/Codered2.txt

この中のここ:
0001400 0f b7 85 3c fe ff ff 3d d2 07 00 00 73 cf 0f b7

このように、4バイト違うだけです。

# 詳しい分析は専門家にまかせます。

ということで、誰か既知のワームをいたずらで撒いたのでは
ないでしょうか。

# もし全然違うパケットを捕獲された方がいましたら
# 見せて頂けませんか。

なお、再現実験ですが、客先の設備で実験出来ました。

●攻撃コード
http://www.baba-lab.com/12MAR2003/CodeRedF.c

●攻撃を受けてIISが暴れる様子
http://www.baba-lab.com/12MAR2003/CodeRedF.png

172.16.0.1(Linux)から、172.16.0.200(Windows2000)を攻撃。