[port139ml:02638] デュアルブート時のライセンス

おはようございます、Port139 伊原です。555 を見ているわけではありません ;)

昨日の勉強会にて、バックアップ目的で Windows OS をデュアルブート構成に
したケースでも、『ライセンスはインストールしたイメージ数分必要』という
お話が出てましたので関連 URL をメモ。

具体的には C と E に Windows をインストールし、C のバックアップを E の
OS 側から起動して行う構成を取ると、ライセンスは 2本必要ということでした。
# たんに私が不勉強で知らなかっただけなのですが...

CD-ROM に OS のファイルをまるっとコピーして、障害対応に利用するのは、
ライセンスが別途必要なのだろうか...

[Column] 間違いやすいライセンス (15)
http://www.jwntug.or.jp/services/newsletter/articles.html?no=20020808#6

[Column] 間違いやすいライセンス (17) - PC エミュレータソフトウェアと CAL
の扱い
http://www.jwntug.or.jp/services/newsletter/articles.html?no=20020912#6

[Column] 間違いやすいライセンス (27) - 2台の使用が可能なライセンス
http://www.jwntug.or.jp/services/newsletter/articles.html?no=20021219#5

--
3/22 NT-Committee2 緊急コンピュータセキュリティ研究会 開催!
http://www.hidebohz.com/Meeting/20030322.htm