[port139ml:02584] Re: WinSock2.2 の RAW ソケット(Re: Re: monyolog送信パケットのモニタ)

たかはしもとのぶです。

手元の Windows XP SP1 の環境で

>http://www.codeguru.com/network/ipmon.html
>
>の In Windows XP, cannot to read send-data of TCP data で同じような現
>象が報告されていますね。これ以外にそれらしい情報は見つかりませんでした。

の通り、Firewall を有効にすると拾えるようになる現象を確認しました。
マシンは、Thinkpad R32 (プレインストール) と自作マシンです。

Thinkpad R32 では、ダイヤルアップ接続の Firewall が有効になっていたの
を見てなくて、切り分けに手間取りました。キャプチャしようとするネットワー
ク以外のネットワークも含めて、1箇所でも Firewall が有効になっていると
送信パケットもキャプチャできるような感じです。

これ以上は、SR でもするしかないかと思ってるんですが、今一つ現象が絞れ
てないですねぇ。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                               http://www.monyo.com/