[port139ml:02504] Re: パケロス

Port139 伊原です。

DANNA <danna@xxxxxxxxxxx> wrote:

>現実逃避中の伊原さんにプレゼント.

ありがとうございます(T_T)

>も欲しいようなそぶりをしていたので計ってみました.WindowsXP-HE +
>Etherealでのパケロス測定結果です
snip
>              60%      100%
>64byte      83.2141  47.0242
>512byte     98.7427  91.9846
>1518byte    98.8719  95.8063

おおぉ!なかなかの結果ではないでしょうか?:-)

>まぁまぁですかね.あまり厳密な試験じゃないので参考程度にしてくだ
>さい.WindowsのEtherealって,おなじトラヒックで何回か計測してみる
>と,性能が安定しないような気がしました.なんでかな?

余計なサービス類を完全に止めてしまったりすると、安定するかも
しれませんね。(SMB 関係とか止めてしまう)
ひょっとして RPC (Remote Procedure Call) サービスを止めても
Ethereal は影響ないかな?だとすればかなり“単なる箱”で実験
できるかもしれません。
# 戻すの面倒なので、RPC を無効にするのは注意してくださいね ;)
# 回復コンソールの出番になりますから。

Windows 2000 + Ethereal 0.9.9 で試してみましたが、RPC を無効
にしても実行できますね。あたりまえといえばあたりまえか...
RPC を無効にしても、SMB 関係はまだ生きてますので、RPC を無効に
する“前に”、

 1.ネットワーク接続のプロパティを開く
 2.TCP/IP のプロパティを開く
 3.詳細設定を開く
 4.WINS のタブを開く
 5.NetBIOS over TCP/IP を無効にする、をチェックする
 6.RPC サービスを無効にする
 7.再起動

これで、445/tcp だけが空いてるはずです。

# くどいようですが、回復コンソールを準備してからテストしてく
# ださいませ ;)

--
Port139 セミナー 大阪会場(3月14日)参加者募集中!
http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030314.htm