[port139ml:02502] パケロス

ダンナ@サポセンです.

現実逃避中の伊原さんにプレゼント.

この前の勉強会で紹介したLinuxのパケロス測定で,伊原さんがWindows
も欲しいようなそぶりをしていたので計ってみました.WindowsXP-HE +
Etherealでのパケロス測定結果です

手元にあったEpsonEdiCube P4-2.0 512Memの環境で,Etherealを走らせ,
トラヒックジェネレータで擬似TCPトラヒックを半二重100Mのネット
ワークに60%と100%の帯域で,3種類のフレーム長それぞれに発生させ,
どれくらいキャプチャできたか計測した結果を%で記載してます.

              60%      100%
64byte      83.2141  47.0242
512byte     98.7427  91.9846
1518byte    98.8719  95.8063

まぁまぁですかね.あまり厳密な試験じゃないので参考程度にしてくだ
さい.WindowsのEtherealって,おなじトラヒックで何回か計測してみる
と,性能が安定しないような気がしました.なんでかな?