[port139ml:02367] Re: 第6回 アクセスログの改ざんと検出方法

ども。ダンナ@サポセンです。

いはらさん
> 私は UNIX のコマンドに詳しくないのでなんとも言えないが、
> 前回改ざんされたコマンドの危険性を指摘し、調査時には安全
> なバイナリ利用を推奨しているのだから、今回の w, last など
> のコマンドは安全なバイナリを利用する方がよいのでは?

あー。やっぱりかみつくんですねヽ(´ー`)ノ

「不正な本」のトキは、本の頭で安全なバイナリについて触れて、その流
れで一気にログの調査を行うまで持っていきましたからねぇ。こういう連
載だと回を跨いで内容を繋げるとかってのは難しいかな。とか、すこし同
情してみせたり。

> 「ログの改ざんを監視するツール」として LogWatch が紹介され
> ているが、だめだめな私には LogWatch で改ざんを監視できるの
> がよくわかりませんでした(T_T)

じつはLogWatch知らなかったりするんですが、ちょろっと調べたかぎりで
は、定期的にログをサマライズしてくれるツールみたいな印象を受けまし
た。これで改ざんチェックは難しいんじゃないかなぁ。

改ざんチェックではないけど、logsurferとかswatchでログファイル中の
キーワードを監視させた方が、不正アクセス対策としてはよさげです。

改ざんを防ぐのであれば、セオリーどおり書き換え不能なメディアとか、
文中でもちろっとだけ触れている、ログのリモート転送が最も効果的で
はないかな。

# 改訂がうーたらとかってのは禁句なので触れるのは避けようヽ(´ー`)ノ