[port139ml:02220] Re: Samhain に関するメモ

てらしまです。

hamamoto <r00t@xxxxxxxxxxx> wrote:

> rootkitの配下に入れる。。。
> # あぁ、それは自分のネタ。。。

rootkitといってもLKMのほうで、見えなくしちゃうということですよね。

簡単に見つかりにくくするなら、ディレクトリ名、バイナリ名、設定ファイル名
をわかりにくい名前にするのがよいと思います。

/usr/local/tripwire なんてディレクトリや /etc/samhainrc なんてファイルが
あるといかにも入っているなと言う感じしますから。

ちなみに、某Tripwireの講習会で「Tripwireを隠蔽する方法を教えてください」
と質問したら、「Tripwire Agentのポート番号を変更してください。」という
お答えでした。

商用版TripwireでTripwire関連のファイル名を変えたりすると、付属のポリシー
とずれちゃうから売る方としてはイヤなのかなと思いましたけど。

--
Hiroaki TERASHIMA