[port139ml:02171] @IT seminar

ども、根暗井です ^^)
昨日 Undocumented Windows2000 Secrets が届いてました。
って今まで買って(読んで)なかったんかよ・・・<俺

昨日の @IT のセミナーでは最後の「交流会」でいろいろ楽しい
話を聞けました。この交流会だけでも行く価値があります :-)

# ケーキオフの際には奥様と一緒に参加してマーケティングの
# 話を披露してくださいませ > 某MS社のFさん

## ここに書いていいのかわからんけど、今回のセミナーの
## 倍率はおよそ 3 倍ぐらいだったそうで。次回(ってある?)は
## 交流会だけの参加枠があると楽しめていいなぁ ^^)

交流会以外の話でとりあえず memo...
・wmi 経由でセキュリティログに書き込みするサンプルソース
  欲しいなぁ... (というか本当に可能?)
・パネルディスカッションで「hotfix では基本的に api の
  仕様を変えない。hotfix が出来るとまず MS 製品で
  本当にその api の修正で問題ないから確認して...」との話。
  もし問題が出た場合に hotfix 側を再修正するのか、
  (おそらくapiの使い方に問題がある)アプリ側を修正するのか
  という部分が見事にぼかされてたなぁ...
・パッチを当てなくても回避策を選択する手もあるという例で
  Java VM の問題を「Java を無効にする」を選べば「今後 VM の
  問題が出ても対策しなくて済む」としてたけど、本当にそこまで
  言い切っていいのかなぁ...

                                        By  根暗井
------- 根暗井 == 櫻井 -------- (E-mail : nekurai@xxxxx) -------
頂いた「Windows 2000 Server セキュリティ運用ガイド」読まないと…