[port139ml:01961] Re: 802.1x(MS-PEAP)

Port139 伊原です。

Reiya Ayanami <reiya@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>個人的な意見ですが、IPsecの相互運用というよりIKEの
>相互運用って言ったほうが良いように思います。IKEで

ご指摘の通りです、鍵交換できなければ話が進みません
からね(^^;;

>Preshared Keyを使ってしまえば、相互運用上の問題は
>あまり無いでしょう。ですが、複数のデバイスやシステム

Preshared Key を使うと確かに繋がるケースが多いとは
思うのですが、PFS は相互で有効でなければいけないの
か?などの辺りが私には見えてない今日この頃です。

>にたすきがけ状態でPreshared keyの設定をするのって
>大変ですよね? かと言って、KerberosはWindowsのActive

Windows 環境の話ですが、Preshared Key はレジストリ
のバイナリ値なのでそれを(リモートから)一括して変更
などしてあげれば Kerberos 使わない場合でもなんとか
なるかなぁとちょっと考えてます。
#まだ実験してませんが...

XP とすぐ名前の変わるアレに含まれる ipseccmd.exe
はリモートコンピュータ名が指定できるみたいですが、
Preshared Key の設定とかもいけるのかしら?
#というかそれが平文で流れたら意味がないけど...

>デジタル署名などX.509証明書を使う方式については、
snip
>など、まだまだ課題が多いように思います。

うーむ。。今年はやらないんですかね>ChallengePKI
#あまり事情が変わってないのかもしれませんが...

--
Port139 セミナー 次回(大阪会場)は 3月14日開催予定
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>