[port139ml:01942] 802.1x(MS-PEAP)

Port139 伊原です。忘れないうちにメモっておこう...

昨夜、MS PEAP と Cisco PEAP という2種類があるという
お話が出てたので要確認。>自分

MS-PEAP
http://msdn.microsoft.com/library/en-us/eap/eap/protected_extensible_authentication_protocol.asp

相互接続なかなか大変みたいですね>802.1x
#資料ありがとうございました, 結果が楽しみです m(_ _)m

昨夜の話では、無線 LAN における 802.1x 認証の相互接続
を考えると Windows 環境(+Cisco)で統一した方がやりやす
いって感じでしたけど、現実問題 Linux とかの利用を考え
ると厳しいんですかね。

どうせ IPsec は使うのだ!ということであれば、802.1x
なぞ使わずに IPsec 側で制限した方が現実的?

WEP 使うと転送速度が落ちるから、WEP 無しにして IPsec
に任せてしまうとか(暴言)
#EAP-TLS で証明書使うなら、IPsec で証明書にするとか...

とりあえず某 N 氏の原稿に期待しよ(といってみるテスト;)

ps
ちなみに、F 氏との話で、IAS と ISA を勘違いしていて
話がかみ合ってなかったことに先ほど気がつく...

--
Port139 セミナー 次回(大阪会場)は 3月14日開催予定
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>