[port139ml:01933] chkrootkit vs Mr.hsj

Port139 伊原です。忘れないうちにメモっておこう。

昨夜 hsj 氏(呼びにくっ;)がいらしたので、chkrootkit から adore-0.42
を発見できないようにするパッチにしついて教えていただく。
#知らない人は以下参照。

HighSpeed Junkie!
http://hsj.shadowpenguin.org/

chkrootkit は /proc 配下の PID 1〜65536 までを順次 cd できるか確認し、
プロセスは見えないが cd が可能な場合見えないプロセスがあると判断して
いる。なので、パッチにより cd をさせないようにしてみた。
#という内容だったと思うのですが、お酒入ってたので微妙...

で、氏曰く『(現状では)chkrootkit は役立たず〜』(脚色含む;)とのこと。
#LKM を OS 側で無効化していても nae とか入れてないと駄目なので。

ま、電源落としてオフラインでチェックすればいいんですけど、そこまで
やる人は少ないんでしょうね...

--
Port139 セミナー 次回(大阪会場)は 3月14日開催予定
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>