[port139ml:01908] Re: IPSec NAT Traversal

はじめまして、さとうと申します。

> 現時点ではやはり英文のドラフト読まないとだめっすか?

超適当に訳をつけた
draft-ietf-ipsec-nat-t-ike-05.txt
は手元にありますけど、みてみます?

> ここですがまずイニシエータ側?で source port udp/500 以外
> のポートからパケットを送信するかどうかで IPsec NAT-T 対応
> されているか確認できるってことでそか?
> #名前不安定のアレの設定でそいう箇所が見あたらないのが
> #気になるところですが...

NAT-T のサポートは vendor-id ペイロードに特殊なハッシュ値を
埋め込むことで表明するんだったと思いますが、昔読んだ draft
と今の draft ってハッシュをとる文字列が変ってるし....
ちゃんとつながるのかなぁ
なんで、あれにそういう個所がないのは正常かと思われまする。

 # ケーキ行ってみたかったですが、2/23はいけなさそう (;_;

---
さとう