[port139ml:01888] Re: IPSec NAT Traversal

 みやもとです。

> ずばりわかってませんm(_ _)m
> 現時点ではやはり英文のドラフト読まないとだめっすか?

 (^^;
 英文のドラフトは結構余計な情報が入ってたりするので、
サマライズされたものを読むのが早道でしょう。

 http://www.sans.org/rr/encryption/NAT2.php

 このあたりであればまず読みやすいかな、と思います。
 かなーり古いですが(1年以上前の情報ですし)、規約の
基本路線は変わってないでしょう。

#びぎねっとのVPNセミナでもこのあたりは少し触れてます (^^;

> ここですがまずイニシエータ側?で source port udp/500 以外
> のポートからパケットを送信するかどうかで IPsec NAT-T 対応
> されているか確認できるってことでそか?
> #名前不安定のアレの設定でそいう箇所が見あたらないのが
> #気になるところですが...

 箇所がないのであれば、おそらくそうでしょう。
 source port の番号が500番であるかそうでないかで、その後に
NAT Traversal を使うかどうかを判断してるのではないかと想定。

 おそらく、イニシエータ側も同様の判断ロジックを持ってるん
ではないかと想定されますが、パケット追いかけないと不明です
ね、このあたりは。

#レスポンスパケットの source port がどうなるのか?という
#のと、イニシエータ側がどう判断するのか?というのをまだ
#わかってない(手動で設定出来るのであればまだしも、そこも
#自動というのであればどうするのだろう…と素朴に疑問。
#NAT 経由による通信を試みてるイニシエータに対しては、IKEの
#レスポンスパケットのsource portを「わざと」500番以外の
#ものにすることで対処可能かなと推定。

> 素朴な疑問なのですが、下記のような構成でもいいんですよね?
>  アレ <----> NAT GW <--Internet--> NAT GW <----> アレ
> 両方 NAT の内側にいるけど、静的にグローバルアドレスを割り
> 当てられている環境を想定してるのですが...

 実は、双方ともにNAT(アドレスのみの変換で、ポート番号の変
換は伴わない)だと、この環境だと、NAT Traversal を使わなく
ても ESP を使って IPsec 接続が可能です。

 ESPは、IPヘッダは改ざん防止のためのハッシュ値の計算には使
われないため、IPヘッダ「のみ」の書き換えであれば、問題なく
パケットが通過可能です。

 AH を使った場合は、IPヘッダも含めてハッシュ値が計算される
ので、IPアドレスが書き換えられた後に計算したハッシュ値が違っ
てきます。

> はいっ!(^^)/
> というか、皆さん欲しがると思うのですが(^^;;

 じゃ、気張って作りますか (^^)
 こうしてまた深みにはまっていきます(汗)

#シュークリーム食べる時に公開してもいいような気もしてきた(汗)

---
宮本 久仁男 (Kunio Miyamoto)
E-mail: wakatono@xxxxxxxxxx
WebDAV Resources JP: http://webdav.todo.gr.jp/