[port139ml:01857] Re: Macの話 (was Re: Kismet)

石川です。どうもです。

On Friday, Jan 10, 2003, at 23:19 Asia/Tokyo, Hideaki Ihara wrote:

> ども、Port139 伊原です。

> あまり OS X では無線 LAN 使われてないんでしょうか?

どうなんでしょうねぇ。
コンシューマ向け無線LANルータとしてAirMacベースステーションが
比較的早い時期にリリースされてますし、ほとんどのApple製品に
純正のAirMacカードが刺さるのである程度使われてる気もしますが
Mac自体使ってる人も所も少ない上に、OS Xに移行してるのは
さらにそれより少ないので...。

Mac OSよりはMac OS Xの方が無線LAN使うのは楽だと私は思って
るんですけどね。
iBookやPowerBook+OS X+AirMacカード+MacStumblerって
組み合わせで、相性も気にしなくていい楽チンなWarDriving環境が
作れていいなぁとか。
使いたければEtherealも動きますし、Kismetを移植したKisMACなん
てのもありますし。

# って某氏に言ったら「だってMac遅いじゃん」って一蹴されました(笑
# 是非今度手に入れた17inch PowerBookでKisMACを試して欲しい
# ものです>某氏

○参考
・MacStumbler
http://www.macstumbler.com/
・KisMac
http://www.binaervarianz.de/projekte/programmieren/kismac/

> これはいい!と思ってダウンロードしてみたのですが、
> Administrator のパスワードを入力するところで詰まり
> ました(T_T)
> #正しいの入力してるはずなんだけどなぁ。。。

え...。大丈夫ですか?
VaporSec以外でadminの認証受ける所では上手く行ってますか?

もしadminのパスワードを忘れてるとか、正しいつもりが合ってない
とかが続くなら一度リセットした方が良いと思います。
リセットするには、インストールCDからブートして、インストーラが
起動した所で「ファイル」メニューから「パスワードのリセット」
だったかを選択すれば新しいパスワードを設定できますので。

# そもそもログインをどうなさってるのかちょっと心配。(^^;;
# 自動になってれば大丈夫でしょうけれども。

> ありがとうございます、とりあえず設定ファイルを直接
> やる方をトライしてみます :-)

上手く行ったら是非教えて下さい。

> 事前共有鍵で認証方式を調整してあげれば Windows 系
> とも通信できると思うのですが、さて...

これはどうなんでしょうね。私のような素人にはよく解らないです。

-- 石川 泰久/vm_converter
vm_converter@xxxxxxx