[port139ml:01852] Re: Macの話 (was Re: Kismet)

石川です。

On Friday, Jan 10, 2003, at 16:58 Asia/Tokyo, Hideaki Ihara wrote:

> さっそく登録させていただきました、Port139 伊原です。

確認しました。(^^;;

> とりあえずここは『ケーキ』の話題が主ですので、OS X でも
> なんでもありです ;)

そう言えばそうでしたね。

> 宿題だらけでたぶん挫折するかと(あきらめるのはやっ)

まぁそれはそうですよね。(^^;;
ただ、Macで802.1xな話ってほとんど聞かないんですよね。
Mac使ってる大学とか会社とかもあるだろうに、どうしてるんだろうかと
気になったりはします。

> 参加させていただいた ML で聞けという噂もありますが、OS X
> で IPsec って使えます?
> #あ、でも IPsec を標準サポートとか書いてあるぢゃん!

使えますよ。以下、私自身は使ってないので情報だけ。

○アプリを起動するだけの簡単なの
・VaporSec
http://www.afp548.com/Software/VaporSec/index.html

○/etc/racoon 以下をいじる系
・Mac OS XでIPsec
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_ipsec.html
# この方の最近の日記で、Mac・Win混在での無線LAN暗号化計画とゆー話もあり。
# <http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/diary/>

・前述のVaporSecを公開しているAFP548.comのArticlesの内、
『Flying Racoons』シリーズ Part 1〜3
http://www.afp548.com/Articles/Jaguar/ipsec-1.html
http://www.afp548.com/Articles/Jaguar/ipsec-2.html
http://www.afp548.com/Articles/Jaguar/ipsec-3.html

さっと思いつきで紹介できるのはこれくらいですが。

ちなみに、PPTPによるVPNで良い場合には「インターネット接続」を
使います。
http://www.apple.co.jp/switch/questions/sharing/vpn/index.html

> もう数日早く発表されていたら買ったんですけど...

あら、それは残念でした。
伊原さんの感想を聞いてみたかったものですね。(^^;;

-- 石川 泰久/vm_converter
vm_converter@xxxxxxx