[port139ml:01847] Macの話 (was Re: Kismet)

石川です。

# 続けるのも心苦しいんですが、最近はMacもボタン一つでSambaが
# 起動したりするんで....。お許しを。
# 一応Subjectだけ変えときます。

On Thursday, Jan 9, 2003, at 15:31 Asia/Tokyo, Hideaki Ihara wrote:

> Port139 伊原です。

> 私の方はホコリを被っていた iMac に Mac OS X を入れまして
> 触り始めてました。いやぁさっぱりわかりません(笑)

まぁIEがあったりとか、「ターミナル」でちょろっと眺める分には
「BSD系?」って感じですが、思いっきり独自の世界が展開されて
ますからね...。

とりあえず、Windows Updateみたいな「ソフトウェアアップデート」
ってのがあるので、それだけはやっておいた方が無難かと。

# 逆に私の方のML
# <http://homepage.mac.com/vm_converter/osx-users.html>
# にいらっしゃいます?
# とか宣伝してみたり。(^^;;

> この iMac も無線で繋げてしまいたいのですが、802.1x が使え
> るならその実験端末にするのも面白そうですねぇ。

私は802.1xクライアントソフトをお金を出して試す程の気になれない
ので、その際は是非ご報告をお待ちしております。(^^;;

> ファームを更新できるタイプの製品を購入しておけ!!という
> ことなんでしょうかね...

AirMac Extreme以前の2タイプのAirMacベースステーションでも
ファームの更新はできるんですけどね...。
最近のAppleは、ソフトもハードも新製品の購入を促進させようと
してみたいですから、もしWPA対応しても買い直しだったり(笑

単純に802.11g対応のブロードバンドルータとして考えれば、AirMac
Extremeのベースステーションって安いとは言えるんですが。
でも、RADIUS対応が何を指してるのか解らないですけど。

余談ですが、過去の2タイプのAirMacベースステーションって、Lucentの
Silverが中に刺さってるだけだったりします。証拠は↓
http://apple.webdos.net/~pismo/private/private03.html
# だから40bit(64bit)WEPから128bit WEP対応のベースステーションへは
# ファーム更新で移行できなくて買い直しだったんじゃないか、などと。

-- 石川 泰久/vm_converter
vm_converter@xxxxxxx