[port139ml:01786] Re: Kismet(Re: Re: Developers Summit2003)

根津です。

Hideaki Ihara wrote:
> ん?それは、無線 AP 経由での Internet 側なりへの通信に対して、
> VPN Client からの通信だけを許可をするようにすればよい、という
> ことでしょうか?
> そういえば無線 AP からの通信をいったん GW で制限しているとい
> うお話がありましたね。
>
> 踏まれないように、無線AP から Internet 側への接続は拒否して、
> Proxy などの Gateway は IPsec で通信可能なクライアントのみ
> 利用できるという運用なら比較的簡単ですかね...
>
> 仮に WEP キーが解析 or 漏洩し AP へ接続できるようになっても、
> [...]

無線LANセグメントはすべてのネットワークから切り離してしまい、
インターネットにでるにもLANに接続するにもゲートウェイ経由で
802.1xで認証&監査した上で接続するようにするのが常套手段です。
そういう意味では、ゲートウェイとしてNetScreen等を用いてついでに
VPNまで張ってしまうというのも「大人」の解決かと・・・。(笑)

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム