[port139ml:01772] Re: Kismet (Re: Re: Developers Summit 2003)

Port139 伊原です。

hamamoto <r00t@xxxxxxxxxxx> wrote:

>ちなみに、私はデュアルブートにしてます。
>数年ぶりにデュアルブートにしたので、いろんなところではまりましたが。。。

VMware (ゲスト側 Linux )でホスト側(Windows)の無線
LAN アダプタが利用できると嬉しい気がするんですけど、
確かできないんですよね...

>最低、WEPで128bitかけておけば、まぁ、現実問題、それを攻略してまで
>欲しいデータがあれば別ですが、そうでなければ、相当敷居が高くなる
>とは思います。(わざわざめんどくさいWEPがかかっているところなんか
>攻略しないで、別のところに行くと思いますし)

128bit WEP を利用する場合、鍵はどの程度の期間で更新する
のが望ましいんでしょうかね?
漏洩という問題も考慮しなければいけないとは思いますが...

http://www.pc-webzine.com/publicity/127_2/127.html

の記事では「128ビットキーは、総当りによる解読は不可能
とされているため、使用できれば128ビットキーを使用する。 」
と解説されていますが、別の資料では一ヶ月くらいで解析でき
るというのを読んだ記憶が...

製品によっては接続時に WEP キーを配布?するのもあるんで
すね、ちょっと個人には高いお値段ですが...
#企業で定期的な鍵の更新などを考慮するとお安い?

---
セミナー受講者募集中!
< http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030122.htm >
WinSyslog,EventReporter 販売中: http://adiscon.port139.co.jp/