[osx-users:0252] ディスクの修復 (Re:samba でフリーズ、ディスク要修復に

きむらです。

At 17:46 +0900 2003.02.10, vm_converter wrote:
><snip>
>
>サードパーティのものは使っておりませんし、修復できるかは
>はっきりと言えないのですが...。
>
>シングルユーザモードでの /sbin/fsck や、インストールCDで
>起動してディスクユーティリティでチェック、ではダメでしょうか?

とりあえず Synchronize! Pro X の Run as 'root' オプションで、
MacOS X が入ったボリュームのバックアップをとっておきました。

インストールCDでブートすると……、
Installer メニューに Open Disk Utility... というのがあるんですね。
ディスクユーティリティの FirstAid で、ディスクを修復することが
できました。ありがとうございました。

># 深刻な問題を引き起こしているなら、私なら、Carbon Copy Cloner
># でも使うか、起動する必要がなければ
>#“ditto -rsrcFork Boot_vol Backup_vol”で全ファイルコピーして
># おいて、さっさとインストールしなおしちゃうかも、です。

おー、ditto コマンドは知りませんでした。勉強しま〜す。
--
♪きむらかずし

  甜┃茶┃シ┃ソ┃エ┃キ┃ス┃ &┃ 花┃粉┃対┃策┃マ┃ス┃ク┃
 〜花粉の憂鬱は体の『内側』と『外側』のダブルブロックが効果的!!〜
■初回購入は300円割引き ■全国2日以内無料配送 ■返品・交換自由
 →→→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bBCcW