[osx-users:0078] Re: [FYI]IP over FireWire Preview Release

しろやまです。 > > 個人的には、他OSで先日公開されたRendezvousを使ってみた方の意見など > 聞いてみたいと思っております。 > あ、はい、Linuxで mDNSResponder で遊びました。 重要なのはDarwinで公開されている mDNSResponder はあくまで Multicast- DNS(とDNS-SD)部分の公開にすぎず、それだけではあくまで部品にすぎないと 言うことです。 なんでアプリ や機器がそれを組み込んでこそ意味を持つもので、あれをコンパ イルしたからといって即幸せになれるわけではありません、残念ながら (^^; mDNSResponderというか、Rendezvous のmake は READMEの指示通りやれ ば一発で通ります。少なくともRedHatLinux7.3環境では一発でした。 あくまでサンプル実装なので、mDNSResponder で告知するものを列挙した設 定ファイルを作り - fオプションでそのパスを渡す必要があります。設定ファイル は(あくまで)サンプルだけあって簡単で、 ----------------------- ホスト名 サービス 説明 ポート番号 (空行) ---------------------- を繰り返すという単純なものです。例えば付属のサンプル(Services.txt)だと、 こんな感じです。 ---------------------- Tweedlebug _afpovertcp._tcp. TXT 548 Tweedlebug2 _afpovertcp._tcp. TXT^ADATA 548 Tweedlebug3 _afpovertcp._tcp. TXT 548 ---------------------- これを、build/mDNSResponderPosix -f Services.txt って感じで起動して、 同じネットのMac OS X の Finder から「サーバへ接続...」を選ぶと、 Tweedlebug, Tweedlebug2,Tweedlebug3 の三つが Local のカテゴリの中に現れます。 ...もちろん、広報しているだけで実体のサーバがないのでダブルクリックして もエラーになります(^^; # 注意点は「同じネットに属する」事で、私は当初別サブネットの Linuxマシン # で動かして「うー、動かないー」って頭抱えてました(^^; # # Proxyもあるので、これを上手に使えばルータ越えれるはずですが、 # # 試してません。 LinuxはDHCPに失敗してもリンクローカルアドレスをつけてくれないのですが、 Windowsならばきちんとリンクローカルアドレスをつけてくれるので、これで Rendezvous の構成要素( リンクローカルアドレス、MutlcastDNS, DNS-SD) が整うことになります。 あとは、各種サービスが Rendezvous でサービスを告知し、Rendezvousで サービスを探すようになると幸せになれるという寸法です。 # Apple的には、ネットワークプリンタとかファイルサーバが Rendezvous で # サービスを告知してくれれば Mac は幸せになれるのでいいのでしょうけど(^^; ってなわけで実用性は 0 なんですが、いじってて、いや、色々考えてみるだけ で「すごく面白い」です。 ( たとえば Netatalk に Rendezvous が組み込まれ れば、AppleTalk の NBP に頼るという無様な事もなくなります。NBPをステ れればAppleTalkも捨てれるのでカーネルにパッチを入れるという事もなくな り、幸せになれると... ) なお、Apple のセッションで「Machメッセージ」云々が出てきて頭を抱えてい る人がいるみたいですが、Machメッセージはあくまで「Mac OS X で動作して いる mDNSResponder に各アプリが設定を登録したり情報を取得するときの プロセス間通信」として「のみ」使われているだけです。 # これ(IPCとしてMachメッセージ利用)はこれでカコイイ!のですが(^^; ここらへんの詳細は配布ソースの READMEに書いてたりします。 --- SHIROYAMA Takayuki --[PR]------------------------------------------------------------------  Q.あなたはニューヨークに行きたいですか?      /         \    【YES】      【NO】      ↓          └→ソニーDVD&ホームシアター【↓】        http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=b2lEg ------------------------------------------------------------------[PR]-- <GMO GROUP> Global Media Online www.gmo.jp