[osx-users:0064] Re: [FYI]Silly Kernel Panic in Mac OS X 10.2.2

石川%話題に乗り遅れてちょっと悲しい、です。

FUJII Taiyo <taiyo@xxxxxxxxxxx> wrote:

> PS
> これを使って外部からアタック...
> といっても、AnonymousFTPやAFPoverIPでゲストをオンにしてるサーバを落とす可能
> 性ぐらいですか。<ML違(笑

ML違いと解りつつもこだわる太洋さんの為にテストしてみました(笑
# 本家/.のスレッドを読んでないんですが。

■Mac OS XへSSHでリモートアクセスしてMac OS Xが落ちるかの試行
○Mac OS Xに対し、Windows XP Pro SP1でPuTTYを使ってアクセスし
 Mac OS X上の正規ユーザとしてログイン
○リモートログインされる側のMac OS XはHFS+を使用

% mkdir hoge
% cd hoge
% mkdir hoge
% mv hoge ../

で、しばらく反応が無くなり、PuTYYにてエラー表示
[PuTTY 致命的エラー]
ネットワークエラー: ソフトウェアが接続中止を引き起こしました
Mac OS Xの側はカーネルパニック。

これはまぁ、SSHでアクセスしてるだけでMac OS Xのローカルで
作業してるのと変わらないでしょうから納得の結果。

■AFP over TCP/IPでゲストアクセス可の領域をマウントして
 そこで作業し、サーバが落ちるかの試行
○Mac OS X Server 10.2.2をAFPサーバとし、/Shared Items/Public
 を一時的に「全員に読み出し/書き込み」にする
○Mac OS X ServerはHFS+を使用
○その領域をクライアントのMac OS Xでマウントして作業

FinderでCommand+K → afp://xxx.xxx.xxx.xxx でゲストでマウント
以下、Terminalで作業。

% cd /Volumes/Public/
% mkdir hoge
% cd hoge
% mkdir hoge
% pwd
/Volumes/Public/hoge
% mv hoge ../
mv: rename hoge to ..//hoge: Device busy

という訳で、AFPサーバであるMac OS X Serverには影響なし。
とりあえずサーバ側は落とせませんでしたが、mvのalertが
「Directory not empty」じゃなくて「Device busy」ですね。

--
石川 泰久
vm_converter@xxxxxxx

【おすすめサービス】
  第1位 『MyPoint』 無料会員登録で、7,777,777円が当たるチャンス!
  第2位 『JWord』 利用者200万人突破!地図や運勢を一発検索!
  第3位 『着ムリョ!』 根強い人気。新曲もゾクゾク更新中♪
 ▼もう利用した? => http://m.freeml.com/i.php?id=36