[connect24h:04307] Re: めたりっくルータのレスキュー

On Wed, 05 Sep 2001 16:11:40 +0800
Yousuke Konno <yousuke@xxxxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは、今野@BBWAVESです。
>
> santadepon@xxxxxxxxxxxxxxxさんが
> 「Wed, 05 Sep 2001 16:54:28 +0900」に
> 「[connect24h:04271] Re: めたりっくルータのレスキュー」を書きました。
>
> 前の話で、このツールを申し込んだ時点でサポートからツールを使用したらサポー
> ト対象外と言うことを言われているらしいのですが、それを自分でちゃんと了解
> して納得した上でツールで変更をして失敗していると思うのですが、それはどう
> お考えですか?

> [...]
こんにちは、サンタです。
すいません。書き方が悪かったのかもしれませんね。
僕が東京めたりっくの対応が間違っているとは思ってはいません。
正しいと思います。
ただ、提供するにあたって、ユーザーへの配慮というか情報提供が
不足していることは間違いないと思います。
ひょっとしたらツールの能力がいまいちなのかもしれませんが・・
僕の場合、LAN側のIPをDHCPから固定にするための変更
のみ行いセーブ。しかる後に設定内容確認のため再びツールを起動
したが、モデム情報をまったく呼び出せなくなってしまっていて、
もうリセットメニューしか選択できなくなってしまっていたのです。
それで仕方なくリセットしたら、情報が呼び出せるには呼び出せたの
ですが、回線がまったくつながらず。。。
東めたに確認したところ、ツールでリセットを選択してしまうと、
出荷時に設定した情報までもが消えてしまうため、ユーザー側で
ツールを用いてのその情報を設定することはできないとの回答。
再びモデムにその情報設定するためには、東めた側で行う必要があり
それに2万円かかるとの話しだったのです。
ツールのサポート対象外とすることに異論はまったくないのですが、
そのあたりのツール使用時の注意は、提供時にあってしかるべき
だとは思いました。
「サポート対象外」というコメントだけでは、ユーザー側からすると
そのツール使用に対して、どのような危険性があるか見えない
からです。
例えば、ツールを使用する前に、全情報のバックアップを必ずとって
おくこととか、リセットを選択してしまうと出荷時設定内容まで
クリアされてしまうので注意が必要だとか等々だけでもあれば、
ツール使用に対してユーザー側もそれなりの考えを持てるのに・・
と思ったのです。
2万円という額が高いのか安いのかわからないけど、僕の場合
2万円も出費するなら他のADSLサービスが申し込める金額だし、
すでに乗り換えも考えていたので、仕方なく解約することに
したのです。
久保さん、話が逸れてしまいましたが、というワケで
2万円払って再設定してもらうか、あきらめて別の接続形態で
行くしかないように思います。
お役に立てずすいません・・・

 英語サイトももう完璧っす! 大好評ツールバー・バージョンアップです!!
   http://toolbar.infoseek.co.jp/Tbar?pg=tbar_top.html&svx=971122